2011/01/31

あけおめ!2011年、うさちゃん跳ねる!(アイアム年男♡)

みなさま、新年1ヶ月すぎましたが、あけましておめっとさんでございます〜。なんともうすこしで旧正月をむかえちまうでないですか!今年は何を隠そう、うさちゃんの年。かいちょは年おとこでありますっ♡本年もどうぞよろしくおねがいします。大きく跳ねたいですね、今年は。

更新なかなかできなくってごめんちゃいちゃい。
12月は燃え尽きちゃった症候群で31日まで一気に飲み干しましたが、元旦からどっかーんと撃沈墜落しまして、やっと井戸から''さだこ''のように這いずり上がってきました(笑)。いいかげんなおさなくっちゃなー、この気分障害…。

世界人口の約7%がうつ病に苦しんでるんだそうです。ヨーロッパでは約5000万人、日本には患者さんが約600万人いるそうです、これは日本全人口の約5%。うつ病も、いまでは杉花粉の次に国民病に指定されちゃいましたから、いろいろとレベルやカテゴリーがこまかくわけられて、複雑な病気がたくさん併発してます…‥人格障害、行動障害などもそのひとつ。う〜ん、つらいね…‥。

最近ヨハニスクラウト(Johanniskraut)というハーブを飲んでます。英語名はSt. John's wort,日本名はセイヨウオトギリソウ。軽度から中度のうつ病に効くハーブとして、近年注目されてます。ハーブなので、処方箋なしで薬局で購入ができるし、(値段は60錠のカプセルで約1500円くらい)副作用もないっていうので、ドイツをはじめとする国で抗うつ剤よりも広く飲まれてます(冬になるとドイツ人はみんな飲んでます)。しかし、飲む量は限られていて、かいちょが飲んでいるカプセルタイプのものは一日3粒まで。抗うつ剤と一緒で4週間ほど飲み続けないと効果がないそう。お茶として飲むタイプのティーパックもあるみたいです。

それから今年は体と心をリフレッシュさせるために、ジョグとヨガやります!忍耐が生き甲斐の体育会系だったあの頃にもどって、限界に挑戦してやるのであります。ジョギングは今年はぜひ大会参加したいから、トレーニングもかねて。ヨガは、今年はもっといろんなアサナを練習して、無我の境地への到達を本気でめざしたいですね。できたらヨガリトリートにも参加したい…‥。

っちゅうわけで、ヨハニスちゃんのおかげですこしずつ体と心の元気を取り戻してるかいちょです!iPhone4Gもブルブルとフル活動中っす。(アップル、サイコー☆)



カイチョとiPhoneでFacetimeデートしたいなーっというかた、プッチンクリックおねがいね!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿