2010/12/21

タパス三昧バルセロナ珍道中ーその2−

ぶらぶらバルセロナを歩いていると、とにかく歩いているだけでおなかがすいてくる。腹が減っては戦はできぬっちゅうわけで!もちろん、昼間からタパスとビールしまくりのかいちょと奥さんです。とりあえず、カイチョたちが行ったバルのご紹介!


バルセロネータの滞在先のそばにあった「エル•パソ•デ•オロ」。2010年の「地球の歩き方スペイン」にも紹介されてます。ここはカウンターオンリーで、おやじ率かなり高し!

通りが暗いから、中の様子があまりみえないね

中にはいるとどーんとカウンターがあって、タパスがもりもり。
そしてなぜか、ドイツのビアジョッキがバーにたくさんならんでた…‥

これおいしかった!スパイシーツナ!マグロが、どでん。

おきまり、パタタス•ブラバス、素揚げのポテト!

ハモンセラノでしょ

これは、指差して鉄板グリルしてもらったもの。スペイン版串焼きだ!


NYCに住んでるグルメなくみちゃんがおすすめしてくれたバル「Cal Pep」にも行ってきました!ゴシック地区にあるこのバル、すごい人気で開店後15分であっという間に満席、行列をつくって1時間待ちとか余裕みたいです。とにかくお客さんが絶えない…‥いままでの人生のなかでたべたタパスで一番おいしかった!と、言い切れます。で、もちろん値段もお味に正比例しました(笑)。タパスのくせして、胃にぜんぜんもたれないのがびっくり!

 
ながほそーいバルです。手前にカウンター席、奥がレストランになってます。


席につくとメニューは渡されず、バーキーパーのおじちゃんが「ハウススペシャルのタパスを2人前でお出ししていいですか」といわれ、かいちょも奥さんもにんまり…‥。カモーン!

まずでてきたのが魚介類のフリッター!

それからシシトウのようなグリーンペッパーの素揚げ。絶品!

もう一回、ハモンセラーノ!

イカとひよこ豆をイカスミで味付けして炒めたもの、絶品!

この3品のあとにグリルの白身のお魚(多分モンクフィッシュ)がでてきたんですが、
食べるのに夢中で写真取り損ねた…‥それで一応スペシャルメニューは終了。でもまだ小腹がすいてるかいちょたちはもうちょい追加オーダー…‥これがお値段をふくらませたのでありました。

マグロのタルタル!!絶品!

牛フィレステーキ!!絶品!!

ここまできたらデザートも頼まないと、かっこつかない!
ひひひ。


北スペインのバスク地方のタパスはピンチョスとよばれ、薄切りのパンのうえに様々な具がのせられてカウンターに置いてあります。そのピンチョスを食べに、スペイン人の同僚ウゴくんが一押ししてくれたバル「IRATT」にも顔をだしました。

ランブラスからちょっとはいったとこにあるよ

中はやっぱり手前がカウンター。にぎわってる!

適当にカウンターから食べたいピンチョスをチョイス





説明がないから、トッピングが不思議なものもあるけど、だいたいはずれはなし!お会計は、お皿にのってる爪楊枝のかずで決まります。ピンチョスはどれでもひとつ1.80 ユーロ。小腹がすいて、ぶらっとはいって食べるのには最高です!



たまらなくビールが飲みたくなってきたっちゅうかた、ポッチンクリックおねがいね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うーん、おされ!!!今度バルセロナ行くときの参考にさせてもらお!!
    私がロンプラ様に教えてもらっていった、グラナダのバルもここまでおされじゃなかったけど、似たような雰囲気だったな〜。ちなみに夫婦でもう一度行きたいバルナンバーワンです。スペインもかなりおいしい国だよね!!!!

    返信削除
  2. ふくかいちょ2010年12月30日 12:18

    いいなー、めっちゃうまそう!かいちょのほくそ笑む顔がまじまじ浮かんできますよ!

    返信削除