2010/12/09

おたんじょーびだ、バルセロナ珍道中ーその1−


12月4日にまたひとつ大人になりました〜っ!
たくさんのみなさんから、愛のこもったメッセージをいただきました、どうもありがとちゃ〜ん!大人になってもまだまだうぶで未熟なかいちょです、今後ともぜひご指導よろしくおねがいいたします。

さて、今年のたんじょーび、ほんとはトーキョーでわいわい宴会する予定でした。半年前にルフトのA380をばっちり予約し、いざ出陣!だったはずなのに…‥奥さんの失業事件で、すべてがた崩れ〜。泣く泣くトーキョー行きをキャンセル、かいちょの次回帰国まで、不夜城トーキョーはおやじ会日本支部のみんなにしっかり守ってもらうことにして、かいちょと奥さんは予定大幅に変更!なんと西に飛んだのでありました…‥行き先は、バルチェローナ!

大雪のミュンヘンから永遠に雪の上をとんでいくと…‥

やったぁ!ピーカン、バルセロナがみえてきた!!!



今回で3度目のバルセロナ、11年前にふくかいちょと初めて一緒に旅行した街。あの頃はめちゃくちゃ治安がわるくて、笑っちゃうくらいひどい思い出があるけど、いまはだいぶ落ち着いて楽しめる街に生まれ変わったような気がします。

バルセロナのさきっちょにあるバルセロネータ海岸エリアのコンドでの休日…‥毎日快晴、お日様が海に反射してキラキラ。ほんとに、お天気がいいほど幸せなことはないですよね!洗濯物を外にほせるという習慣のある街、うらやましい…‥。

冬のバルセロネータ海岸、だれもいないけど気持ちいい!
遠くに見える高いビルはオリンピック村エリア。

ビーチの反対側に広がるバルセロネータだよーん

バルセロネータから15分くらい歩くと、
コロンブスさまがアメリカの方向を指差してた!!

バルセロナの見所は見尽くしてしまってるので、今回はおいしいもの食べ尽くしとぶらぶら散策の毎日…‥。

ミロのモザイクがあるうるさいランブラス通り、11年前と同じくうるさかった…‥

ランブラスそばの活気あふれるサンジュセップ市場、どこの街にもかならずひとつはあるよね。



ガーリックがなくちゃ料理にならん!

 
お魚も種類がたくさんだっ!なんとカツオをみつけた!ジャーマンズはまぐろとカツオがごっちゃになってる人がおおいのよね

おおっ、イベリコハモン!

電話しながらハモンをさばく、さばく、さばく!


色がきれいな誘惑スイーツ、いっぱい

 
グースとラビットもショーケースで売られてた…‥
肉よりもかいちょはファーの方が欲しいな。


ゲテモノ好きの奥さんがやっぱりゲテモノ発見…‥
ラムの頭…‥。ここのお店は臓器オンリーだった。


市場のあとはカタルーニャ広場をつっきぬけてバルセロナのシャンジェリジェ、グラシア通りへ!建物もすばらしいし、奥さんとかいちょはかっこいい街灯に注目!


「花の建築家」ともよばれたモンタネール氏によるカサ•リェオ•モレラ。
地上階にはロエベで、2階がゲス?どうも不思議な組み合わせだ!

そしてもうちょいテクテクあるくと、
世界遺産がみえてきた!

バルセロナの父、ガウディのカサ•バトリョ。この建物のテーマは海なんだそうですよ〜。
本当は建物の内部をぜひ見学したかったんだけど、なんと入場料がひとり20ユーロ弱…‥。あきらめました。

そしてお向かいには、カサ•ミラ!歪んだ曲線がシンボルのこの建物のテーマは山!


もう少しなんとか入場料を安くできんのかね、バルセロナさん!法隆寺だってそんな高い入館料じゃぁないでしょ?


バルセロナ珍道中その2に続きます。


市場めぐりをしてるのか世界遺産めぐりをしてるのか、わけがわからんというかた、愛のポッチンクリックおねがいします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 懐かしいね~、バルセロナ。
    パパと歩いたこのストリート、思い出してます~。
    そしてスコールに遭って、
    レストランに駆け込み、
    美味しいパエリアを食べたこと。
    前とあまり変わっていないバルセロナの街並みね。

    返信削除
  2. あー、20ユーロ高いよな。
    あたしも一人で行った(ひとりでバルセロナも寂しいもんさ)けど、20ユーロが高くて入れなかったよ。
    にしても、スペインはいいとこだよね。

    返信削除
  3. ふくかいちょ2010年12月30日 12:27

    バルチェローナは、私らの思い出の町ですな。ランブラスで水ぶっかけられたり、物乞いがなぜか私には話しかけてこなかったり(アジアンジプシーと思われた…?)、泊まった宿はめっちゃ治安が悪かったりと、色々でしたよね。でもめちゃくちゃ面白かったねー!あれから10年、そりゃ旅行のノウハウも変わってきますわな。

    返信削除