2010/12/08

マリエン広場クリスマス市から中継します。

いやぁ、とんでもなく雪がふりまくりました。先週は毎日寒すぎちゃって、かいちょの心拍も一時停止しちゃうかと思ったくらいだったなぁ!

どんな大雪かってこんな!雪がふりやまないから、除雪車もでない!

そんな寒い中、先日素通りしたマリエン広場のクリスマス市をちょいと見学しに、失業中のおくさんとレッツラゴー!

この日の日中の気温はなんと氷点下1度!ひぃっ!

寒そうでしょ、さむそうでしょ〜!

このツリーの雪は日本のツリーにかざる綿ではなく、本物の雪。
そして、つららも本物だよ。


マリエン広場のKaufhofというデパートには、毎年この季節になると、ショーウィンドーにドイツご自慢、シュタイフ社のぬいぐるみちゃんたちがオンパレード!このシュタイフのぬいぐるみって、たしかにいいもので、かわいいんですよね。黄色タグと白タグがいて、白いタグは限定もの。限定にかぎらず、みんな高いですけどね、えぇ。




シュタイフ好きにはたまらないよ☆


このシュタイフパレードのすぐそばに、毎年でているホットミルク屋さんがあります。
じつは、かいちょ、あまりグリューワイン(ホットワイン)のビッグファンではありません。じゃ、何を飲むかというとホットミルクなわけですよ。それも寒いときに外で飲んだらミルクがすぐつべたくなっちゃうから、赤ちゃんも顔負けの一気飲み!このミルクスタンドのハチミツホットミルクが大好きです。
ここね、ここ。その名もミルヒアルム…‥

バナナとかいちごとかナッツとかカカオとか、いろいろ味も選べるんだけど、かいちょは
シンプルにハチミツホットミルク。おいちぃ。

イケメンのこてこてババリアンボーイがサーブしてくれるよ。


このミルクを一気飲みしたあと、小腹がすいたのでクリスマス市にでているフードスタンドでBratwurst(グリルしたソーセージ)をゲット。でもこれも寒さの中でゆっくり食べてもいられないから、一気食い…‥。寒さのなかでのクリスマス市巡りは、急げいそげ、相当からだに悪いよー。

体もこころもあったまる、あたたかぁいメニューがありまっせい!

でもかいちょと奥さんは、ソーセージにがぶりつく!




平日の日中でもすごくこみあっとります!

これはレブクーヘンというおかしでつくられたもの


市をまわったら体がひえきってしまったので、もう一度デパートの中にはいり、うろちょろしてると、いいものはっけーん、お買い上げ!


なんとでっかいくるみ割り人形! ハンドメイドのくるみ割り人形は、べらぼーにお値段があがりますが、なんとかいちょが発見したものは大量生産なのか中国産なのか、10ユーロ。なのに50センチくらいあって、見栄えする!365日かざっておくわけじゃないから、かいちょは10ユーロのものでじゅーぶん♥

そしてそして、黒い森地方からのハンドクラフトも発見。木のぬくもりがたくさん感じられるデコレーションはいいですよね〜。マイスターがひとつひとつ心をこめてつくる、ドイツのそういうところは、すっごく好き♥ 
買ったものは木のまんなかをくりぬいてつくったキャンドルスタンド。かわいいでしょ?ハンドメイドなので、25ユーロ。失業中の出費としてはちょっと痛い…、でもいいか。


今週は一気に温度があがり、雪が一気にとけました。街はどろだらけ、ぐちゃぐちゃよ…‥。


明日のブログ更新の励みになります。寒いミュンヘンにあたたかな清きクリックよろしくです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はちみつホットミルク 美味しそう~♪ 
    イッキ飲みはしたくないけど。。w
    こっちも昼真っからマイナス1度 来たよ! でもそちらはつららの世界なのね。。参りやした~w☆
    ドイツのクリスマス 素敵だね~♪
    重厚で厳かな美しさがまたNYとは一味違う感じ。。
    マーケットにも素敵グッズがたくさん!
    心もじんわり温めてくれそうなキャンドル。。♥  ワタクシも欲しい!!

    返信削除
  2. Mico 今日はコメント書けたです!2010年12月9日 6:59

    涙がでそうなくらい羨ましいです(T_T)
    写真から美しいものがキラキラ伝わってきます。
    娘ちゃんにも本物のワクワクを見せてあげたかったです。

    素敵なクリスマスを!!

    返信削除
  3. すまんねこ、連絡出来んくて。
    でも、ミュンヘン着くなりうちのだんなは、ソーセージ2本、レバーケーゼ一個喰らってましたね。泣きながら。こっちは冬の風物詩といえば、マッシュルームの炒め物withケーゼだけど、ミュンヘンになくてびっくりしたぜ。ミュンヘンはケルンより寒いはずなのにちっとも寒くなかった。乾燥してるせいかな。靴はびしょびしょだったけど。でも、ミュンヘンはいい街だよ。またいつか戻って来れる日があったら、戻ってきたいもの。今度こそはあおうな!

    返信削除