2010/11/27

ツリーを飾ろう!もみの木市場出現!

あ〜い、毎日どんより〜くら〜い写真ばっかで、ごめんくださいよ!
みなさまにくら〜いヨーロッパの冬をどっさりおすそわけっ!

いやぁ、金曜日はどっかりしっかり雪がふりましたね〜。
右をみても左見ても上見ても下見ても、雪。
一日中バラバラバラバラふってましたよ、いやんなるほどね。

毎朝お散歩するテレジアンヴィーゼもまっちろだった!

でも金曜日はクリスマス市の初日(クリスマスの4週間前です)っちゅうことで、ホットワインで寒い中ほかほかしながら雪景色、まさに情緒あるいいオープニングになったことですよね、きっと。

この時期になるとクリスマス市と同時に「もみの木屋」が街のいたるところに出現。どこからともなくあらわれる、ツリー売りのおっちゃんたち。うちは奥さんがこてんぱに教会の悪口をいいまくるくせに、クリスマス大好きなので、ツリーは絶対に購入しなくちゃいけない(らしい)です。
ヴィーゼンに出現したもみの木たち。こんなにはたして
売りさばけるんだろうか…‥。

背の高いものから小さいものまでいろいろあるよ。

今年は失業中で懐もタイトだから
「おくさんや、今年はこぶりなもみの木にしような」
って気をきかせていったのに
「じょーだんじゃない、いつものトールなヤツにするわよっ、トールなやつに!」
と反論された…‥。

もみの木を1つ買うのもかなりの出費、それも見栄えのいいものになればなるほど…‥。
いつもテレジアンヴィーゼで購入して、おくさんとふたりでえっちら担いでかえってきてたんですが、ここ数年は歳のせいか、木をかつぐのも重いし、手もかじかむしで、もみの木を配送してくれるイザール川にでるマーケットで買ってます。

まぁ、1年に1回のことだし、1月6日まで飾っておくので、家のなかはもみの木のいい香りでつつまれますが、これを新年あけてから捨てにいくのがめんどくせーっ!所定の場所に捨てにいかなくちゃいけないし、乾燥しまくってぼろぼろ針葉樹が落ちまくるし…‥。

奥さんいわく、かいちょ邸のもみの木ショッピングは12月第2週目を予定してるそうです。はいはい。

トッティもツリーを飾るんだと興奮気味。盗人め!


かいちょのブログ熱をあげるために清きワンクリック、どうぞよろしくおねがいいたしマシンガンガン!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. rei
    すごいもみの木だね。
    何処から来るの?この木。
    さすが木の資源豊かなドイツ。
    すべてさばけてしまうのがすごいね。
    そして終わった後はどうするの?

    返信削除