2010/11/03

御殿クッキングー日曜日にはたいやきくんを!

ふくかいちょが遊びにやってきてくれた週末、感謝の気持ちをこめて魚を焼きました。Stuttgartには魚(うお)がいないそうですよ〜!(ほんとかいっ?)まぁ、そんなこといっちゃぁ、ミュンヘンだって海がないから、うおがとびきり新鮮なわけでもない。でも最近近所に小太りのトルコおやじ経営の小さなお魚屋さん発見!ちょっと新鮮なおしゃかなが手にはいりやすくなりました。

ここのおやじがかなり愛嬌のあるいいおっちゃんで…。だいたい売っている魚は地中海、インド洋、北海あたりから集まったスズキくん、マグロくん、タイくん、イワシくん、サーモンさん、あんこうさん、エビちゃん、イカちゃん、タコちゃんあたりがレギュラー。ほっけやブリはさみしいことに、まずみあたらないね。

今回はDorade Royal ( Sea Bream=タイくん)をトライ!まるごと3尾買って19ユーロ(2500円くらい)だから、安いもんでしょ? 中身はまるごとペッとおっちゃんに出してもらいます。

魚はシンプルな味が一番!なので、ローマ在住の義理の弟にシンプルすぎるレシピをもらって料理してみます。ごっついSea Saltを魚がみえなくなるくらいまぶしまくって、180度にヒートしたオーブンで30分じりじりと焼く、やく、ヤク!
このように…‥塩をまぶしまくって。

ドアップもういっちょ!なんだかグロテスク。

これで30分もやくと、塩の甘みとしょっぱさがいいかんじにお魚について、身もふんわりやわらかでものすごく美味しい。でもこれだけじゃ白身魚はさっぱりすぎるので、もちろんつけあわせっちゅうもんが大事です。手抜きだけどボイルドポテトと季節のベジー。きりりと冷えた白ワインでいただきます!(大好きなイタリアはサルディーニャ産の白ワインだよー!)

ローズマリーをあわせたローストポテトでもおいしいよ!

おいしい食事と楽しい会話をみんなで満喫するひととき、これは万国共通、ほんとにたまりませんねっ!


ごっそーさーん、完食ね。


築地市場から新鮮なさかなをとことん空輸してやりたいなって思う方、クリッとクリックおねがいします!

munchen150_49_1.gif


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. よだれ出るーーー
    今度一緒にハンベルガーにお買い物行きませんか?

    返信削除
  2. う・ま・そ・う〜〜〜。あたしも土鍋で鯛飯とかつくっちゃおっかな〜〜!!!

    返信削除
  3. reiさんです。

    ブログアップ、お久し振りね。
    一気に今までの分読みまくりましたよ。
    こんなにアップしていたとは知らなかった。

    鯛・・・これは石鯛?黒鯛?かな。
    まっ、鯛には変わりないけどね。
    お塩振りすぎ~~~!。
    辛くなかった?
    デン!と一匹お皿に盛り付けたのね。
    グリーンかなにかで、添え物を添えたらよかったね。

    返信削除