2010/10/17

近況報告2ー奥さんの場合ー

10月4日、ことしヴィーゼン最終日にお誕生日を迎えた奥さんには、ここ数ヶ月悩みの種がありました。仕事がいやだ…‥と。コンペティターに仕事をとられちゃったりして、確実に不景気の波にもまれてたのは確かですが、アメ人のボスとのやりとり、自動車産業うんぬんのアロガントなお客さんが輪をかけて、ラグビーで精神的肉体的にも鍛えられてた奥さんも、こっぱみじんにやられちまったようです。う〜ん、世の中に仕事が嫌いな人は山ほどいますもん、自分の天職と出会えて好きで好きでたまんないって人に会う方が、めずらしいくらいでしょっ?

9月28日、家でぶらぶらしてると奥さんから電話。たったいま、解雇されました」とさらっと言う奥さん。「へっ…‥?」いきなりのニュースにかいちょもショックで立ちすくんでしまいました。「いやぁ、アメリカ企業はやっぱやることがダイナミック、WOW, Big is beautiful!」と、やけに感動しながらも、「あ〜明日から無駄使い禁止だなぁ、ちきしょー、か〜っ」とあせりまくる会長。その翌日奥さんは、もはやジーンズでパソコンを会社に返し、自分の机をきれいさっぱりにして、正式に失業者となりました。

しかし…‥失業してからやることがたくさん。まず、この不公平な即解雇方針の会社を訴えるために、弁護士事務所へ。いくらアメ企業とはいえ、ドイツにいれば、どこまでもドイツの法律にばっちりしたがっていただくのであります。そして、労働局で失業手当の申請。それからもちろん、新しい職探しもはじめないと。とりあえず、いまどうもがいても絡まった紐が絡まりまくるだけのようなので、ひとつひとつゆっくりと、時間をかけてやっていこうとおもってます。

もちろん、かいちょだって小金稼ぎに出勤してます。飲みにいくときだって、銭湯に行く前にシャワーを浴びてから行くように、家飲みしてから出陣。まぁ、今年いっぱいは、奥さんもリセットが必要かもしれません。どなたか、うちの奥さんへ耳寄りな職情報、ヘッドハンター情報等ありましたら、ぜひご連絡ください。ミュンヘンにはこだわらず、ヨーロッパ、アジア、アメリカと、いっちょワールドワイドで探してます!よろしくおねがいします!(最敬礼)



お悔やみのビールを奥さんと一緒に飲みたいなっちゅうかたはポチリとクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 枝豆とかで良かったら差し入れします!

    返信削除
  2. まじっすか。ドイツでもそれ、やっちゃう。アメリカ。
    半分社会主義のドイツで、そんなことすると
    どんなことになるか、ここは、会長めに物をみせちゃってください!
    ってか、ひどいなあ。ああ、アメリカじゃ普通に聞くけど。
    まさか、欧州でねえ。。
    ここは、頑張ってのりきってください。
    何かできることがあれば言ってくれい。

    返信削除
  3. まじで??外資系こえー。
    まあ、とりあえず失業保険は次の日から出るでしょ?(まさかアメリカ系だったからってドイツの法律に批准してないってことはないよね)
    そしたら、まあ、しばらくのんびりだね。
    そんな話聞いたら、怖くて就職出来んぞよ・・・しかし・・・・。

    返信削除