2010/07/06

Roh Polnische これぞドイツの味!ビール+ソーセージ=♥

ドイツといえば!ビールにソーセージなわけですが、事実そうなんです。最近、ビアガーデン通勤がはじまってから、最高にはまっているものがある…‥。そ•れ•は…‥ROH POLNISCHE!!! (ローポルニシェ、注意:ポルシェじゃないよ)

これは、やわらかい半生のソーセージなんですが、3−4日干して燻製した状態なので、外側の皮はパリっとしていて中がやわらかいんです。お肉の味付けはニンニクとかコリアンダーとかのハーブ系をいれているようなので、味はもちろんしっかりついてて、さっぱりしたビールと相性が抜群です。しかしもって、不思議な名前のソーセージだな。


これがそのソーセージね。つながってころころしてるよ。

中身をざっくりきると、やわらかいんだなぁ〜、これをそのまま
酒のつまみでいただきますっ!

かいちょの住んでるSchlachthofエリアーいわゆるミュンヘンのMeat packing Districtには、もちろん肉屋が勢揃い。そのなかでもソーセージを売りにしてる肉屋さんから購入してみました。暑い日が続いてるので、生ソーセージは奥にある冷蔵室からごそごそとりだされてきましたよ!

6本かって、約4ユーロ(500円前後)!このソーセージが好きな同僚のロルカンと妻なおこのためにも、多めに買ったんですが、渡す機会がいつになるかわからないので、とりあえず冷凍庫で新鮮保存中です。この味を来週、おふくろさんや日本おやじ支部にも届けてあげたいけど、成田で入国のときに取られちゃってもしゃくなので、リスクをおかしてまで日本へはもちこみません。(過去におふくろさんのために秘密で持ち込もうとしたニュルンベルガーソーセージが、あわれにも税関で没収された苦い思い出がある…‥)だから食べたい人は、ミュンヘンにあそびにきてちょー!


ソーセージ持ち込みなんて毎回のごとくやってるぜ、っちゅうかた、ポチッとクリックおねがいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. rei
    そう、そう、ソーセージで忘れないうちに頼みたいことあります~。
    帰国する折、ミュンヘン空港にダルマイヤーが入っているのでそこでソーセージを買ってきてくれませんか?
    昨年帰りに買って帰ったのが美味し買ったので・・・・。

    返信削除
  2. 拝啓 おふくろさま
    がんばって持って帰ります。

    返信削除