2010/07/27

かぞくだよ、全員集合とうふ懐石 (暑い夏にはとうふだね!)


かいちょのおとーふ好きはみなさまもご存知かとおもいますが…‥ザル一杯のとうふさえあれば、夕食は満足!っちゅうくらい、I ♥TOFU、TOFUラ〜ブ♥ ミュンヘンではなかなかおいしいとうふちゃんにめぐりあえないから、ここぞとばかり毎晩とうふたべてます。高タンパク、低カロリー、おなかも満腹になるし、すべてよしっ!

久しぶりの里帰りで、かいちょの両親と弟、そして弟のフィアンセ、ももちゃんを含めた5人で、先日とうふ懐石「とうふや うかい」へいってきました。(かいちょの奥さん、連れてってあげれなくてごめんよ!)。東京タワーのお足下にも素敵な店舗をもつ、ニッポンを代表するとうふ懐石ですが、かいちょたちはもちろん地元神奈川のご近所店へ!

「とうふや うかい」正面玄関。日本情緒あふれてるね。

入ってすぐの大きなロビーにはお土産もたくさんうってるよ。

日本庭園に、むかしなつかし水ふうせん発見!
縁日ではよくゲットしましたよー。


今回いただいたのは「ひとよせ料理」。ごま豆腐からはじまって白玉ぜんざいでしめるにんまりコース。かいちょもこの歳になると量より質、季節感あふれる懐石料理をたいへんおいしくいただきました。

ごま豆腐に続いてでてきた、2番バッター、くりぃみぃ〜な茄子田楽

お刺身も、この「ちょこっと」さが、食欲をそそるね。

牛ロース串焼き…、口の中でとろけましたよ、牛が。

そして、うかい豆腐が新ジュンサイと昆布だしにひたされて登場!
つべたく冷えていて、お醤油をかけず、昆布だしのさっぱり味でいただきます。
美味しすぎる!!!

団らんの2時間もあっという間にすぎて、次から次へと食事にワインにビールに、久しぶりに家族と過ごした楽しい夜だったのでありました。



うかい豆腐の美味しさを、懐石料理のすばらしさを世界にしってもらおうじゃないか!というかた、ポッチンクリックおねがいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. おお~なんと!先日言っていた家族集合場所は
    「とうふ屋うかい」でしたか・・。
    実はうちも先日行ってきたのよん♪ハート君は
    フルコース堪能しました。
    本当にお豆腐って美味しいんだ~と思わせてくれる
    お店だよね、次回は奥さん連れて行きなよ!!

    返信削除