2010/07/01

真夏の夜の大人なひととき

サッカー漬けの毎日からやっとかいほ〜されたのもつかの間、明日からが激戦、ブラジル対ダッチじゃねーか!ここまできて、カイチョのなかでの優勝してほしい国がなんとドイツからガーナにかわりつつあります。南米で最後をしめられるのだけは、勘弁ねっ!つまんねーだろーが!みんなで最後までのこってるアフリカーンズを応援しようよ!

今週は奥さんがハンガリー出張でまるまる1週間いないので、ちょーらくちん。一生懸命稼いできてくれる奥さんにはもうしわけないけど、毎日献立を考えなくてすむっちゅうもんだ。これほどうれしいことはない。自分の好きな物だけつくって簡単にたべればいいんだもんね。それにお布団だって、大の字になって寝れる!サイコーにしあわせ!!

マヨルカからもどってきて、気持ちが悪いくらいいいお天気です。夏がやっとやっとヨーロッパを襲撃中〜♥あの子もどい〜ん、この子もどい〜ん!ちょっと、あんたパンツすけてるよ!毎年思うのですが、最近ずいぶんミュンヘンの夏がカラッとしなくなりました。蚊の発生がそれを物語ってると思うわけです。10年前なんて、蚊なんてまったくいなかったのに。毎晩、耳のそばで、「ウィ〜ン」とよってくるあの蚊め!今日だって朝起きたら、足の親指、手の薬指、しまいにおでこと左まぶたにさされてて、かいちょの美貌がオイワそのもの。仕事にいくの、いっそやめちまおーかって思ってしまいました。それでもまだ、ニッポンの夏と比べれば、極楽にすごせるんですが、まぁ湿気の多い日は暑いったらありゃーせん。今日もそんな一日で、体が熱すっちゃって、だりぃのなんのって。だから、奥さんのいない今日は、のんびり一人宴会で、大好きな冷や奴と焼きなすと焼きズッキーニで、ちびちびとね。この幸福感といったらないですよ。これで、どっかーんと花火でもみえたらサイコーなのにね。

会長の幼少期は豆腐と牛乳とトマトなしでは語れません。もう牛乳はのまないけど、
トマトとお豆腐はおやじになった今でも大好物!これだけで夕食もオッケー!


ほんとはこれゴーヤで作りたい…‥でもゴーヤがないからズッキーニ。ごま油で焦げ目がつくくらいにいためて、長ネギをトッピングしてお醤油でいただきます。ズッキーニの甘みがなんとなくでておいしいよ。

茄子もねぇ…‥巨大茄子しかないから、でっかいのよ。細長くって小さい茄子を探すのもちょい面倒だからね。でもデカ茄子でも味は全然おいしいから、はなマルっ!


ニッポン代表も日本に到着しましたね。もう同じタイムゾーンにいないんだと思うと、ちょっとさみし〜い!ニッポン代表の後追いで、かいちょも後2週間で里帰りします!


日本帰国したかいちょと一緒に飲みにいきたいお店がありますっちゅうかた、お気軽にコメントとポッチンクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 先日はどうもありがとうございました。
    夏は冷蔵庫になすとゴーヤは絶対入ってるってくらい大好きなんですが、何ヶ月か前によく行くアジアショップでゴーヤ(ベトナムかタイ産)見つけました!!苦さがちょっと足りないかなぁ?って思うけど、味はゴーヤです。ちゃんぷるーにおかか和え、ごまマヨ和え。作りましたよ~

    返信削除
  2. 例のインド食材店にあるらしいよ♪
    今度一緒に行こう~

    返信削除
  3. わたしは小さいナス、小さいピーマン、小さいキュウリなど小さいシリーズはトルコ食材店でそろえております。

    返信削除
  4. 鬼のいぬまではないけれど、一人でいるときのほうが
    豪華?な食事をしているみたいね。たくさん作っているではありませんか~。
    ズッキーニのお料理、ゴーヤの方が美味しいの?
    日本に帰った折には是非作ってほしいわン。
    日本帰国、もうすぐね。
    あまり荷物持たないで、気軽に帰ってきてね。

    rei

    返信削除
  5. ふくかいちょ2010年7月4日 20:58

    シンプル料理が一番だよね。夏は野菜がおいしいからささっと作ってビールでグビッ!だよね。写真もとってもおいしそうに撮れてるね。今度、焼き長ネギに辛子味噌で食べてみて。これもビールのつまみに最高です。

    返信削除