2010/05/03

パスタファリアンな最近 (宗教とはまったく無関係です)


最近、奥さんがちっとも料理を作る気配がありません…‥。会社から帰ってきてはサッカースコアをテレビでぎらぎらとチェックしてばかり。夜な夜な台所で、ちびちびキッチンドリンカーになりながら、料理している会長ですっ!まぁ、かいちょにとって、料理って一種のストレス解消法でもあるので、ある意味作るのは楽しくやってますが…‥。最近、なんだかどうしてもパスタが食べたい日が多くって、最近たて続けに、がつがつと作りました。和食とちがって、パスタはちょ〜簡単につくれるから、献立を考えるのがメンドーな日はこれでよいのです。too much 炭水化物でもいいのです。でも青の洞窟とかのソースをからめて(っちゅうか、この銘柄のソースまだあるんかね?)出来上がりっちゅうんじゃないですよ、ちゃんとソースももちろんつくってまっせい!


ペンネで作ったのはパスタサラダ。これは会長のroyal croatian friendのシュティッペの奥さんから教えてもらいました。はじめて食べた時に、かいちょが恋をしてしまったこのパスタサラダ、ソースはオリーブオイル、ペスト、蜂蜜、バルサミコ酢をまぜて作った、ちょい甘い初恋ソース。ペンネの他に、ルコラ、ナッツ、モッツァ、ドライトマト、パルマハムなどなどをまぜているので、かなり満腹になってしまう一品!みんなでわいわい集まった時に出せそうですよ〜っ!

そして今日奥さんハンガリー出張でいない今宵。会社から帰ってきて、「かーっ、腹減ったなぁ、さて、今日は何を食おうか…‥」とかんがえたところで、一人っきりだと料理つくんの、ちょーめんどーくせーのよね〜。ってことで、すばやく8分で湯であがるシュパゲッテーに決定!シュパゲッテーのソースはもちろん定番のトマトオンリーポモドーロん。タマネギはみえないくらい神経質にみじん切りして、消えてしまうくらいニンニクとオリーブオイルで炒めてからトマト缶をいれてくつくつと。くつくつしてるあいだに8分間シュパをゆでて、フライパンでテキトーにからめてできあがり。ビンボー臭いと思われるかもしれませんが、ポモドーロほどシンプルかつ美味しいソースはないって思ってます。だからおいしいイタリアン食べに行くときこそ、その店のポモドーロをたべてやる。メニューでは一番安いかもしれないけど、そこのお店の味がいいか悪いか、わかります♥ パルメザンチーズをごりごり削って、こんもりかけて食べると絶品だよ〜♥

最近、イタリアずいぶんご無沙汰だなぁ…‥。ワイン片手にオーソレミオでもうたっとくか。



カイチョとフルボディのワイン片手に陽気なイタリアンディナーやっちゃいたい、ってかた
ポチッとクリックおねがいしま〜す。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 写真の具沢山パスタサラダ、美味しそう~!
    よかったら今度、秘伝の初恋ソースをこっそり教えて下さい♪

    パスタは飽きないし、いいよね。
    でも時間が無い時には、出来合いのバジリコペーストなどにお世話になってしまう私・・・。
    せめても、と、ズッキーニやブロッコリを投入してみたりするけれど、毎度きちんと作ってるマキちゃんは偉いわ!

    返信削除
  2. ふくかいちょ2010年5月4日 15:05

    ううう、腹へってきた。かいちょのパスタ、また食べたーい!初恋パスタを今度ご披露してくださいな。それにしても、かいちょの玉ねぎみじん切りは、半端ない根性入ってますよね!

    返信削除
  3. かいちょ、パスタめっちゃうまそうやん!すごいねぇ、だてに主婦してないねぇ!他にもどんな料理作ってるのか、アップお願いしまーす。

    返信削除