2010/04/17

火山がどうした!陸路破裂寸前、民族大移動!

ひゃぁ、昨日オフィスに出勤したら、秘書のアレックスがキリキリマイでぶちぶち言ってる。「あぁ、今日はしなくちゃいけないことが山ほど会ったのに、火山のせいでなにもできなかったわ〜」と。ニュースはもちろん、ヤフージャパンとシブヤ経済新聞くらいしか見ないかいちょ。「火山…‥?」ヨーロッパに火山なんて、あったっけか?

そのあと酒豪同僚のロルカン、フレッドとホアンチョに「どうよ、今晩久しぶりにみんなで、いっちょぱーっといこうじゃないの」と誘いにいったら、「カノジョのママが火山のせいでドバイにスタックしてるから待たないといけないんだ、今日はパス、かいちょ」とフレディ。「かいちょ、きょうはマヨルカに里帰りするからいけないよ、ま、火山のせいで行けないかもしれないけど」とホアンチョ。「火山のせいでやることが山のようにある。頭いたい」とロルカン。なんなんだ、みんな、火山がどうしたっちゅうんだ!

そしてオタクなマーカス(日本語ちょいしゃべる)が、「火山、かざん、カザン…‥」と日本語でぶつぶついいながらカイチョの前をとおりすぎていく。みんな、火山病かっ!

そしてやっと事の重大さを知った会長。そうか、欧州の空はアイスランドの火山噴火の影響でとべなくなってたのか…‥。家に帰ってから、奥さんに「おくさんや!なんでなんちゃらっちゅう火山が噴火したって教えてくれなかったんか〜!」と怒鳴り散らすと、「あら、しらなかったの?」と改めて新聞を見せてくれる奥さん。「奥さんや、この山は標高何メーターなんだっ?」と質問攻めする会長に「標高何メーターよりか、噴火の規模で事態がかわってくるでしょうよっ」と、奥さん。あぁ、そういうもんなのか。

今朝の南ドイツ新聞、火山の話題が一面をかざってます。

まぁとにかく、こんな南のミュンヘン空港も閉鎖しちゃったみたいで、街は右往左往してます。とくに今週はミュンヘンで、4−5年に一度しかない建築関係のビッグなメッセがあり、ホテルはもうすでにどこも満杯。陸路も破裂寸前!ミュンヘンにスタックしてしまった人たちのなかで、スウェーデンオフィスからの同僚、ロバートくんもいました。彼は韓国出張からの帰り道、スウェーデンに着陸できなくってミュンヘンにリルート。そして、飛行機がいつ飛ぶかわからないので、翌日ミュンヘンからコペンハーゲン経由でゲーテブルグまで電車で帰ると…‥韓国からのロングフライトの末に、なんでまたロングトレインジャーニーかなぁ、遠足はおわるまでが遠足ですよ、ひぃっ。「かいちょ、僕だけじゃないんです。僕の同僚は今日ベルギーのゲントからスウェーデンまでタクって帰ってますよ」だって。

でも新聞を読むと電車ももうすでにまんまん満杯で、何万本もキャンセルされたフライトの乗客を臨時の電車をだしただけじゃ、さばききれない状態、みんなタクシーをつかって故郷に向かってるようです。今日の新聞ではミュンヘンからイギリスまでタクシーで帰ったという見出しが!お値段は2000ユーロ。でもそんなもんで、行けるんですね(感心)。

アイスランド沈没。っちゅうか、山の名前が長すぎるし、ややっこしくてカタカナでも読めないよ、びぇ〜ん!


火山が噴火しても、アイスランドの温泉、ブルーラグーンに行ってみたい人、クリックおねがいしまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ロスから欧州便もほとんどストップ。
    すごいことになってますね。
    けい

    返信削除
  2. 私も新聞のスタンド見てふぅん・・・ってバイト先に出勤したら休暇でパリにいるはずの同僚が・・・飛行機飛ばないんですよ・・・って。奥さんの機嫌が悪くて家の中にいるんがツライから逃げてきました・・って子供と一緒にお買い物に行ってました。そして次の日は元同僚の子(駐在さんの奥さん)が日本に帰れなくなったと言ってだんな様とご来店。メッセのせいでホテルも今日までしか取れてないとか・・・ホテルとタクシー業界はウハウハですね

    返信削除
  3. rei
    カイチョさん、ニュース知るの遅い~。
    日本でNHKが毎日報じているほど
    大きなニュースですよ~。
    昨日こちらは、4月半ばというのに、
    雪で覆われた朝でした。
    このところの日本、異常低温つづき。
    またしてもこの噴火で世界の気象に異変が、
    起きると言われています。
    中国では大きな地震、世界各地で災害が起きています。
    ミュンヘン空港も封鎖されたの?
    ミュンヘンはまだ大丈夫かと思ってました。

    ヨーロッパの空港で足止め食ったツアー客の一団、
    みなして体操をしている姿がニュースに流れ、
    こんなことするのは・・・
    ヤッパリ日本人ツアー客でした(笑)
    それにしても大変なことになっているね。
    この状態、いつまで続くのかしらね。

    返信削除
  4. ふくかいちょ2010年4月19日 11:07

    かいちょ、火山のある氷河の名前は、”えいやー!フィヤトラ、こんちくしょー、ヨーグルト!”ですよ!By 空耳アワーズ!

    返信削除