2010/04/08

ミュンヘンのピーカン水曜日!

わっしょーい!今日のミュンヘン、LAなみにピーカンです。ないものは…‥まっさおな海だけ!(一番大事じゃん!)カイチョのお友達、ロス在住のクミちゃんのブログ(クリックしてね♥)のまねっこじゃないですが、こちらもSunny Wednesday♪ピーカンでーす。

っちゅうわけで、こんないいお天気の日は、せがれも窓の外をながめてお散歩いきたそうな顔をしてるので、昨日は急遽思い立って、せがれを引き連れてミュンヘン近郊のアンデックス醸造所へ。

いつもイザール川やイギリス庭園をぶらぶらするのも、かわいそうだからね。せっかくお天気も春らしくなってきたことだし、かいちょも自然のなかの少しきれいな空気をすいたくて(ミュンヘンも十分空気きれいじゃん!って思われるでしょうけど)ちょいハイクをしてきました!

崖っぷちのハイクで、トッティもわくわくドキドキ!
記念写真ね♥自然のなかを歩くのって、ほんと気持ちいい!
時々だれもいなくって怖いけど。

40分くらい一気にのぼりつめたら、ででーんとアンデックスの
教会がみえてきましたよー。

空がまぶしーい。色修正なしで、このまっさおなババリアブルー!
感激です、やっぱり空はこうでなくっちゃね。

このへんはBaerlauch(発音難しいよ、ベアラオホって読みます)という山菜がとれます。
日本名、行者ニンニク!上の写真の教会の下、みどりは全部ベアラオホ。
ある駐在の奥さんに教えてもらったんですが、これって日本では北海道あたりでないととれないとか?ほんと?

とにかく、名の通り、ニンニク臭い葉っぱ。一歩間違えれば、雑草。これをペスト状にして、パスタと絡めてたべたり、チーズとまぜてスプレッドにしたりするんです。かいちょはニンニクのにおいや味が強すぎると、胃がやられちゃうので滅多にたべないですが、たまにたべるなら、香りもいいしおいしい。これが春になると、いっせいにでてきて、スーパーでもマルクトでも見られるようになります。アンデックスのこの傾斜面で、みんな摘み取ってました。そんななか、トッティ、ばっちりベアラオホめがけて、おしっこしてます。ひぃー!

アンデックスではビールのひとつも飲まなかったけど、こんなすばらしい景色がかいちょとトッティをまっててくれました!
海はみえないけど、遠くにはガルミッシュのアルプス連峰がくっきりみえるよ!

木々のつぼみもぷっくりして、いまにも花が咲きそう!
飛行機雲もきれいだよ。


遠くをみつめて何をおもってるんでしょうかね〜、せがれは。
腹減ったな〜とか。


ベアラオホ食べてみたいなぁと思う方、激励ワンクリック、おねがいしまーす!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


3 件のコメント:

  1. うわぁ~ん!
    そんなお散歩誘ってくれたら良かったのにぃ~
    って、親子水入らずを邪魔しちゃいけませんね…

    はいはいぃ~
    ♪行者にんにくマメ知識♪
    強烈なニンニク臭!カラッとした辛味!
    昔、修験道の行者が滋養強壮に食べたという言い伝えからこの名前がついたそうな。
    天然物は非常に少なく、幻の山菜になりつつあるらしい。
    主な産地は北海道。4月下旬~6月上旬が旬。
    生のまま味噌をつけてかじるのが最高です!
    (もちろんお酒の肴ってことでね)
    または軽くゆでてから水にさらして酢味噌で和えてヌタに。天ぷらも美味。

    返信削除
  2. おー!トッティ大きくなったね。ふ、腹筋が割れている!
    ミュンヘンはこれから散歩が楽しい季節だねー。
    ベアラオホおいしいよね。
    てんぷら試してみようっと。

    返信削除
  3. ベアラウホは秘密の場所で犬のおしっこかかってないものを摘んでよくペーストにしたさ!
    教えるぜ、よかったら。
    けど、ニンニクの方がやっぱおいしいかもね。
    あ〜〜〜〜〜〜、あたしもアンデックス行きたい。
    行きた過ぎる。
    ここ、ケルンはそう言う楽しみなくてつまんない。
    てか、一緒にケルシュ吞みに行こうよ。
    副会長さんとおいでまし♥

    返信削除