2010/03/02

悩殺クラクラ、クラビ〜な休日(タイランド、クラビ編)

楽しかったカンボジアともお別れして、再びタイ入国!目指すところはタイ南部、ビーチなクラビ!(クラゲじゃないよ♥)その昔、デカプリオくんの映画「The Beach」の舞台にもなり(これはピピ島ね)、ジェームスボンドアイランドいわれるものもあり、そして一番記憶にあたらしいのは2004年の津波の被害ですね。もっとも美しくタイらしいビーチがあるっちゅうことで、ずっと行ってみたかったんだけど、津波で何千人もの命が失われた場所へなかなか足を運ぶ気持ちになれなかった〜。

バンコクからまっかなAir Asiaでぶぃ〜んととんで降り立ったクラビ空港。あっちぃ…‥。カンボジアとはまた違った湿気な暑さだ…‥。1週間滞在するのはRailayビーチ、ここはちょっとした半島になっていて、タクシーボートでしかアクセスできないんです。

ライレーは東と西にビーチがある小さな半島。ライレーイーストはマングローブの木が多くてて、ごろごろしたり泳ぐには適さないけど、夜はバーやレストランで毎晩アジア的なぎらぎらとしたにぎわい。
遠浅のライレーイースト

ボートタクシーの停泊所みたいになってしまっていて、ビーチとしては
全然いけてない。

うってかわって、ライレーウェストはパウダーサンドビーチで広いし、静かだし、景色も、グー。ただね、ウェストビーチ、ほとんど日陰がないっ!!おまけにご丁寧な事にパラソルもかしてくれるとこがないっ!脳天まで丸焦げだっ。
ライレー周辺は岩山が多いので、ロッククライミングも盛ん。
毎日、この岩山にかじりついてるクライマーをみかけました。

日陰がないから、みんなで丸こげっ。

深緑のうみで、ぴちゃぴちゃ。なんかこういうJadeな色好きだなぁ。

毎日ライレービーチで遊ぶのもつまらないので、徒歩10分くらいでいけるお隣のPranang Beach にも行ってみました。
崖の下を切り開いてつくられた遊歩道をずんずん行くと…‥

遊歩道の終わりにビーチの露店が出てきます(それもばっちり日陰が
陣取られてる…‥えーん)
白い砂と緑の海のコントラストがまばゆいっ!

ながーい年月をかけて作られた岩の形を見てくださいよー。たれさがってる。

時間がとことんの〜んびりすぎる、プラプラプラナンビ〜チ♥

上の写真を撮ったあと、奥さんとプカプカと海で浮いてたら、奥さんの「ぎゃーっ」っちゅう
悲鳴!奥さんの悲鳴にかいちょもびびり、「なんじゃぁ〜!?」と思った瞬間、電気ショックのような痛みが背中いっぱいに走りました。なんと、30センチはある真っ赤な巨大クラゲがカイチョたちの目と鼻のさきで優雅にういてるじゃありませんかっ。まんまと、やられてしまいました。かいちょの背中にはすばらしいクラゲの3本の足あと。その晩はびりびりとした痛みで、ほんとに眠れなくって、こまっちまいました。ちなみに奥さんは会長をまんまと盾にして、浜に逃げ帰ったので無傷。かーっ、いたいったら、ありゃしないっ!!みなさん、クラビではクラゲにご注意ですよ!

プラナンビーチに行く途中で、岩をのぼってラグーンにも行きました。ラグーンっていっても、結局はたいしたことなかったんですが (泣)、いやぁ、ほんのハイキング気取りでいったのが、間違いだった。かなりの鬼ロッククライミングで、無事に帰れただけ、よかったです。
這いつくばってのぼった岩山からの景色は最高でした!
手前がライレーイースト奥の湾がライレーウェストね

デカプリオくんのザ•ビーチじゃないけど、まさにジャングルのなかをラグーン目指して
みんながんばってます。これ、ほぼ直角にクライミング。

ラグーンは潮の満ち引きで、水位があがったりさがったりするんですけど、べつにたいしてきれいなわけでもなく、命がけで岩をのぼったりおりたりして到着したぶん、かいちょはちょっとがっかり…。

ライレーからプラナンビーチとは反対方向に、ムンムンなジャングルを40分くらいハイキングすると、お隣のトンサイベイにでます。
ほかのビーチよりかは断然静か。というのも、遠浅でおよぎにくいし、
コーラルや岩でごつごつしてるんです。足きっちまうよ!

ここはロッククライミングの聖地ともいえるくらい、クライマーがたくさん。しかし、みなさん余分な脂肪のひとつもないっ、まさにシックス、エイトパックスですか!しぼられた体、お見事
岩にぶらさがってるし。

上を見上げれば、人がつな一本でおりてくる。

絵になるくらい、のんびりタイランド!ずっとここでぶらぶらしてたいよ〜!


きれいな夕日を見ながらsinghaビールをビーチでのんで…‥。

毎日まいにちほんとに暑いけど、この夕日をみると「明日もまた晴れてねぇ」
って、心からおもってしまってました。

おつぎはタオ島、パンガン島だよーん。




激励ワンクリック、おねがいしまーす!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ






1 件のコメント:

  1. あー、かいちょは本当に楽しかったんですねー!写真のアングルもばっちり、のどかな風景が目にしみます。話には聞いてたけど、ロッククライミング、写真で見るとさらにすごいね。やっぱりアジアのビーチは地中海とは全く違うねー。それにしても、奥さん、かいちょを盾にして避難するとは…。きっとかいちょの痛みの分、後でかいちょから避難ゴーゴーでいじめられたことでしょう。仕方ない、自分が悪い。あはは。

    返信削除