2009/12/16

キラキラ☆御殿のクリスマスツリー参上☆

教会やミサ、JesusやGodっちゅうもんを、かたっぱしからケチョンケチョンにけなす会長の奥さんですが、クリスマスはどう考えても別もんらしく、毎年クリスマスツリーを必ず購入。今年も奥さんのリクエストにより、御殿にクリスマスツリーを飾りました。

夜の図

クリスマス市がはじまる頃になると、もみの木特設会場がミュンヘンの至る所にできて、たくさんの人が本物のもみの木を購入します。お値段は木の高さや枝のつきかたなどで、どんどんかわってきます。かいちょのところはいつも2mちょいぐらいの高さのもので、だいたい45〜50ユーロくらいのものを購入してます。L.Aでファビュラスライフを送っている、かいちょのアメリカ時代の同級生くみちゃんのブログ(http://ameblo.jp/kumi-in-usa/ Check it out!)によると、もみの木って1年で1footしか成長しないんだそうです。「1footってどのぐらいよ?」っていったら、Subwayサンドイッチのフットロングを思い出してください。約30センチです。っちゅうことは、うちにあるもみもみの木は約6年くらいかかってここまで成長したことになります。

まぁ、毎年たくさんのもみの木が売りに出されますが、ヨーロッパでは12月25日のクリスマスが過ぎても、1月6日の祝日の日までツリーはお部屋に飾っています。これが終わったと同時に、指定された場所へもみの木を捨てにいくのですが、1ヶ月くらいきらきらと輝いていたもみの木も、暖房の熱でからからにひっからびて、フレッシュな香りもとうの昔に消え失せて、無惨なすがたで放棄されます。うちの奥さんなんて、もみの木を下まで運ぶのが面倒だからといって、2階の窓から外の道路にほうりなげて落っことすわけですから、感謝の気持ちのひとつもありゃしない。ガイジンさんのやることっちゅうのは、大胆だなー。

トッティがデコのグラスボールをつついたり、もみの木にマーキングしちゃったりするんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤもんでしたが、トッティもツリーがかなり気に入ったみたいで、
そばに座って眺めてます。

なんかどこかの入学式の写真みたいだ

クリスマスまであと1週間切りましたね、毎日氷点下で恐ろしく寒く、つま先までは血液が届かなくって氷のように足がつべたいし、膀胱がおったまげるほど早い勢いで膨張してるし、雪も毎日ぱらつくし、本番はひょっとすると、おめでとうホワイトクリスマスになっちゃうかもしれません。
雪がそのまま凍りつく毎日です、さぶっ。




みなさまの清きクリックよろしくおねがい申し上げます!

6 件のコメント:

  1. かいちょー、ご無沙汰してます。今頃ASAMINちゃんとのパリ弾丸ツアーの結末を読んでビックリ!にしても、短い時間でよくいろいろ回ったね。

    クリスマスツリー今年は飾ってみたいなーって思ったけれど、うちの暴れん坊小将軍が絶対悪さするのは目に見えているので、来年からと言う事になったよ。
    うちの暴れん坊は5分でアパート中にオモチャを広げる名人だからね・・・・。

    御殿のレンガの壁とツリーがすごく合ってて良い感じ!

    返信削除
  2. 会長さんのトッティの目の焦点がびみょーに合ってないのがおもろい。

    返信削除
  3. めちゃくさむそうでんな〜〜。
    風邪引くとかいうレベルじゃないですよね。
    ミュンヘンの冬は。
    全身がこおる、みたいな。
    ツリーきれい〜。

    返信削除
  4. あ、この上の匿名は
    おけえです。
    プロフィールを選択はなにを選択すればいいのかなあ。
    名前にしたら何かいれないと駄目でしたので、
    匿名にしたら、アップされました〜〜!
    これから匿名でいきます!(笑)

    返信削除
  5. かいちょー
    ご無沙汰しております。遅ばせながら、お誕生日おめでとうございます。
    かいちょーがクリスマスツリーの元でフィーバーしていることを願いつつ。
    よいクリスマスを送りましょう。

    返信削除
  6. ママンゴよ~ん。

    ツリーの前でお済ましのトッティー・ボーイ~。
    かわいいね~。あいたいね~。

    久し振りにトッティーちゃんの顔が
    ゆっくりと見られたヮ

    それにしても寒い毎日ね。
    ミュンヘンの寒さもすごそうだけど
    こっちも寒いよ~。
    朝なんか、手足がかじかんで、動きませんよ~。

    風邪を引かないようにね。

    返信削除