2009/12/08

お誕生日のご声援ありがとうございました!

12月4日、かいちょもまた一段とおやじになりました。◯4歳。か〜っ、はやいもんです。今年は御殿でいっちょ宴会でもやろうかと思いきや、なんだかアレンジするのもおっくうで、奥さんとトッティと3人でのしっぽりお誕生日会。しかし、このブログをはじめ電子メールおよびMixiやFacebook上でたくさんのお友達から素敵なB-dayメッセージをいただきました!ほんとにありがとう!!いつもながらにおもいますが、たくさんのいい友達を世界中に持つ事ができて、すごく幸せに思いますし、かいちょにとっては、色々な出会いを経験すること、そして一期一会でも、そこで出会った友達っちゅうのはかけがえのない財産だとおもってます。っちゅうわけで、友達1000人できるかな、毎日友達募集します!

お誕生日っちゅうことで、毎年恒例ではありますが、奥さんがかいちょに花束を贈呈してくれました。かいちょの大好きなピンク色のバラ、そして清く正しいマリア様の白ユリのミックス。誕生日プレゼントは…‥残念ながらありませんが、2月に行く、うきうきカンボジアとむんむんタイランド旅行がプレゼントかなぁ。

誕生日当日、近所の魚市場へ出向いて、3キロのマグロを購入しました。祖国ニッポンにいれば、3キロのマグロを買うこともないんだと思いますが、ここ欧州ジャーマニーでは3キロを買った方がお得!遥か彼方インド洋からのフレッシュなまぐろがどどーんと卸売りされてます。サクでうられているわけではないので、家に帰ってきてから、まぐろ解体。板前さんのブログを拝見しながら、3キロのまぐろを解体し、お誕生日の夜はまぐろ丼…‥。(注:鉄火丼ではなくて、まぐろ丼だ!)奥さんが涙を流しながら、食べてくれました。そんなに会長のつくったまぐろ丼がうまいのか、奥さんよ!!

そんなまぐろと相性のいい白ワインをローマの弟が教えてくれました。スシ、刺し身問わず、魚料理であればおいしくいただけると思います。

一本目はGreco di Tufo (グレコ•ディ•トゥーフォー)

2本目はFalanghina ( ファランギーナ)

どちらもカンパーニャ地方(南イタリア、ナポリの近く)のぶどうの品種で、もちろん白ワイン。赤ワインの印象が強い国かと思いますが、イタリアの白ワインとってもおいしいです。魚の国ですもんなぁ、おいしい白ワインもなくてはならん!日本では、ひっくり返るような値段のこのワインも、ミュンヘンで8ユーロ(約1000円)、でもこれぐらいのお値段で十分いいワインが楽しめます。お魚料理にはぜひおためしあれ!

ニッポンのおふくろさんから誕生日に、バースデーソングがかいちょの自宅留守電に吹き込まれてました。電話を折り返したら、なんと湯布院にて、ラグジュリー温泉ツアーしてるっちゅうじゃないですか!う、うらやましいっ!その晩はうらやましすぎて、五右衛門風呂にツムラの温泉シリーズ「日本の名湯」をいれて、ひとりぴちゃぴちゃと温泉気分にひたった会長です。


おまけ。




みなさまの清きクリックよろしくおねがい申し上げます!

1 件のコメント:

  1. ワインが美味しそう♪ マグロ丼もそちらでは特に高級品でしょうね☆ 美味しそうです☆

    いまだにそちらが恋しくて、我が家は今夜はpizzaを焼きます。小麦粉はナポリ産、やっと日本で見つけましたよ☆

    返信削除