2009/11/08

笑う門に壁崩壊−ベルリンの壁崩壊20周年です

11月9日、ベルリンの壁崩壊から20年を迎えます。かいちょも20年前(まだかなりヤングなころ)日本のお茶の間でテレビでこの歴史的瞬間をみていたのを覚えてます。ベルリンでは今週は壁系イベント目白押しなんでしょうね。そんな自分が20年後ドイツにいる、それもほぼ永住なんて、うそも休み休み言えっちゅうかんじですよね。ベルリンはファッションにおいてもミュージックにおいても活気あふれるすばらしいアングラな都市。ロンドン、ニューヨーク、トーキョーのお次はぜったいにベルリンです!まだベルリンを訪れた事のないかた、必見です!!

ドイツのアンジーことメルケル首相は旧東出身。20年前の壁が崩壊した11月9日木曜日、彼女は木曜日恒例で、サウナに行ってたそうです。サウナで一汗かいたあと、お決まりのように友人とパブへいっちょビールを飲みに行ったところ、壁崩壊。大衆に押し流されるように西ベルリンへ足を踏み入れたとか…。こんなアンジー的壁崩壊の瞬間もあるんですね。

燃え尽き症候群的趣味を先日募集しましたが、その後いろいろな方から趣味のアイディアをもらいました。ありがとう!!アイディアがいろいろな方向にぶっとんでいて、おつむのいい刺激になりそうです。新しく自分が夢中になれる何かを見つけるのも大事ですが、むかし青春時代に自分が夢中になっていたけど、最近すっかりご無沙汰して忘れかけていた趣味のいくつかが、すこしずつですが、よみがえってきました!

おふくろさんからの納品も土曜の朝8時半に無事到着。納品のなかに入れてもらった、曽野綾子さんの本が最近のかいちょの心の癒しのバイブルです。みなさんにもそのバイブルのからの言葉を少しおすそわけ:

「笑うということは偉大なことだ」

いい言葉でしょ? 人生スマイルしとけ、わらっとけ、ちゅうもんですよ。







みなさまの清きクリックよろしくおねがい申し上げます!

2 件のコメント:

  1. 日本では20周年、って放送されていないけれど、
    ドイツではきっと大騒ぎなんでしょうね。
    ベルリン行ってみたいなー

    返信削除
  2. かいちょ、笑う門には福来りですよ!
    先日、“もっと声に出して笑える日本語”という本を購入しました。読み終わったらかすね。そのほんの一例をあげると、

    ”あいつすげーよ、体からオーロラが出てるぜ”

    オーラだっちゅーの!毎日ちびちび読んで爆笑してます。
    それにしてもアンジーが私と同じ趣味をもつとは。サウナ、さいっこー!

    返信削除