2009/10/28

芸術の秋…♡があふれるイザール川の芸術作品たち

まだ秋がぬくぬくとミュンヘンをとりまいてます、朝晩はひんやりですが、日中は太陽がまださんさんと出ているだけ嬉しい季節です。冬時間にはいって、毎日数分ずつ日の入りが早くなり、日の出が遅くなってます。朝出勤の時間なんて真っ暗だし、もちろん帰宅時間も真っ暗です(涙)。あぁ、会長の野望のひとつをかなえてもらうとしたら、今は海のそばの南国で暮らしたい!

今年イザール川が少し氾濫したときに、上流から、桃太郎なみにたくさんの大木がどんぶらこっこと流れてきました。川沿いを散歩途中の大工さんがつくったのか、犬と散歩途中の芸術家がつくったのか、そのイザールにごろごろとしていた大木をつかって、こんな素敵なものがつくられてました!

こちらはイザール川がリビングルームに変身といわんばかりの、テーブルとベンチ。
このリビングルーム、じつは夏の間、毎日のように♡若い男女♡でこみあっていて、みんなビーチパラソルとビールとグリル持参で、ここでBBQをしてました。かいちょもここでビールをゆっくり飲みたかったんですが、いつも満席で座れずじまい。来年かな。


そして、誰がどんな願いや思いをこめてほったのか、愛らしいけどちょっと不気味なトーテンポール。色がきれいです。♡ってことは、愛とか平和とか、この不気味な笑顔にも、そんな優しいメッセージがこめられてるんでしょうねぇ。



先日トーキョーのおやじ仲間、望月くんと半年ぶりに遠距離電話しました。暗くなってきているからでしょうか、最近むしょーにトーキョーネオンとあの雑踏が恋しくなっていて、久しぶりに親友の声を聞いたら、冗談すぎるくらい電話の声が近すぎて、いつもながらにおやじトーク炸裂。お互い「今から渋谷の葱やで一杯やりにいこうや」っちゅう一言が思わずでてきて涙しそうでした。ドラッグ満載のトーキョー、H&Mとユニクロとルイヴィトンが満員のトーキョー、鳩山宇宙人夫妻に注目が集まるトーキョー、そしてみんなうつ病になって過労死してしまうんじゃないかと思うくらい激務の街、トーキョー。そんなトーキョーにまたいつか奥さんと遊びに行きたいと思います。ところでおふくろさんやー、優雅に銀座ランチなんぞしてないで、はやく納品おねがいします。


みなさまの清きクリックよろしくおねがい申し上げます!

2 件のコメント:

  1. rei
    はい、はい、わかりましたよ~。
    ッちゅうか、コンバースがまだとどきませんで。
    久し振り二銀座でました。
    ヤッパリいいヮ、銀座は。
    大人の街っていうか、落ち着きます。
    時々出かけようと心に決めた私です~。

    イザール川の流木のアート、いいね。
    特にトーテンポールが、なかなかセンスあっていいわ。
    ヤッパリドイツの国柄がでているって感じですね。

    返信削除
  2. 友達と居酒屋でぐたぐたしゃべりたいっつーの!

    返信削除