2009/10/14

♪木枯らしに抱かれて♪初雪、早々と冬がきました

今朝おきてみると、10月中旬で恐るべき光景をみてしまいました。初雪です…。つもるほど量ではなかったですが、今日は1日中、雪が降ったりやんだりでした。木枯らしもひゅるり〜んと吹いていて、もうトッティとのお散歩には、帽子と手袋にユニクロヒートテックにそしてももひきに、あったかく着込んでいかないととんでもない事になってしまいます。

オクトーバーフェストの秋日和からそんな時間が流れたわけでもないし、フェストのテントなんてまだまだぜんぜんお方付けが終わってなくって、そのまま殺風景に残されているのに、雪が舞ってます。会長、この光景が寂しすぎて、散歩の途中で涙をのみました。もう秋はもどってこないんでしょう、このまま冬に突入なんでしょうね。まだ冬時間にも戻ってないのに、気分はめっきりダークな冬。でも今年はうつを再発させないためにも、いろいろと気分を晴らす努力をしてがんばって乗り越えようと思ってます。自分でも本音を言うと去年がフラッシュバックして冬の到来が怖いです。でも自分を信じてがんばるつもりです。

とりあえず、今日はいきなりやってきてくれたおせっかいな冬のおかげで、クローゼットの衣替えをしました。Tシャツは年中無休で着ていますが、すこしあったかいものも登場させないと、体が冷えちまいますよっ!冬物買い物ツアーとして、来月、ユニクロパリ店へ、おまちかねショッピングへ行くことになりました。ここで大好きヒートテックやら+Jやらショップごとお買い上げ予定で、あとは、ほくほくワインバーホッピングとでもしておきましょう。ヴィトン本店もとりあえず、見ておきますよっ!(あまり興味がないので、とりあえずまだいったことないです)あと、パリで美味しいスイーツとコーヒーがいただけるカフェ、どなたか教えてください。

今日、地下鉄から地上へ出た瞬間、角にあるチキン屋(Lindwurmstuberl)から、なんとも言えずに胸がきゅんとなる揚げ物の香りがプゥ〜ンと木枯らしに乗って漂ってきました。かいちょのほっぺにあたる冷たい木枯らしと、安い揚げものの香り、そして夕暮れ。目をつぶれば、冬のトーキョーの渋谷や新宿を歩いていて、どこかの居酒屋から漂ってくるような、そんな錯覚を覚えました。あぁ、居酒屋シック!今日は奥さんもラグビー練習だし、いっちょひとりで酒盛りはじめます。冬の楽しみは、おいしいものをつくって、これにかぎりますよーっ!



5 件のコメント:

  1. そうよそうよ!
    美味いもん作って酒盛り!
    呑み処”A Bar”へいつでもいらして!
    パリのカフェは行きたい所がありすぎて、2日では周りきれません…厳選厳選!

    返信削除
  2. rei

    アラららら・・・、もう雪が降ったのですか。
    これから長い冬に突入なのね。なにか寂しいね。
    こちらは今日も申しわけないほどの秋晴れでした。

    お散歩には、寒さ対策おこたらないようにね。

    返信削除
  3. ケルンも昨日はマイナス4度だったよー。
    昨日からだんなさんの研究室でパート行くことになったんだけど、寒すぎてもう萎えてしまいました。
    実はうちらも、近々おパリのルーブル美術館弾丸ツアーへ行こうかと話してたとこなんですー。なんせICE片道25ユーロで3時間で行けちゃうことが判明したので!
    なので、ぜひケルンにも遊びにきてね。

    返信削除
  4. ミクシィコメントありがとう!
    久しぶりに日記みたけど、写真も日記も見ると一瞬日本の日常を忘れられていいわ~。ユニクロのくだりはちょっと現実に戻ったけどね。。

    返信削除
  5. 寒そう!!
    風邪ひかないように~!

    私のブログでトッティちゃんの写真を勝手に使わせてもらいました。
    忘れてた~!!汗
    ごめんなさいです。
    まずかったら教えてください!

    返信削除