2009/09/29

ヴィーゼン名物おさかなテント

先週末もヴィーゼン三昧でおわりました。自分でも驚くほど早起きして、土日とも10時にはテント入り。どこからこの気力がわいてくるんだか、あきれるほどです。イタリアンウィークエンドと叫ばれる第2週の週末、10時の時点で、どのテントも満員で入場待ち。この日はかわいい駐在の奥さんと娘さんとかいちょの3人でヴィーゼン入りをしました。目指すテントは会場の正面入り口はいってすぐのところにある、フィッシャーフローニテント!アウグスティーナを飲んでおさかなを食べられるテントで日本人には有名どころ。テントのすぐ横で、ぐりぐりと炭火焼しているさばをみると、しょうゆと大根おろしが恋しくなってしまいます。

このテントも10時ですでにテントは満員で入場待ちだったのですが、顔は恐いが優しいセキュリティーのおっちゃんが、民族衣装で味を包んだ我々日本人3人の姿をみつけ、中に入れてくれました!いやぁー、ラッキー!

黄色がまぶしいフィッシャーフローニ、名前にちなんで
奥にはお船のステージが。

アウグスティーナといっしょに頼んだおさかなは 白身のヨーロッパスズキといわれるおさかな。炭火でじっくりやいてくれたおかげで、皮はぱりっとなかはしっとりやわらかく、ぱさつきなくおいしく焼き上がっていました。これにレモンをジュゥッをしぼって、そのままいただきます。たまらんです!

テントの横でぐりぐりやいてます。においもたまらん!

腹ごしらえのあとはちょろちょろっとほろ酔いながら、ヴィーゼンをお散歩。考えてみれば、いつもテントを目指して一目散に歩いているので、ゆっくりとまわりのお土産やお店を見たりするのがまれな会長でした。ここで、おやじ心をくすぐるグッズ発見!木製のグッズ屋さんで、まな板や栓抜きに自分の名前やメッセージをその場でいれてくれます。かいちょの購入したのは、でっかい栓抜き。今年もいっぱいこの栓抜きでビールを飲んでやろうという思いを込めて。かわいい駐在の奥さんによると、この手のお店はヴィーゼンで数店あるんですが、デザインもろもろフィッシャーフローニ前のこのお店が一番かわいいとか。

まな板、ビールグラスのふた、栓抜き、ドイツならではの
温かい木のぬくもりをかんじるグッズがいっぱい

そしてデアンドルをまとったはなちゃんの要望で、観覧車へ!日本の観覧車よりもものすごい勢いで回転して、あやうく吐きそうになりますが、晴天の日にのるとヴィーゼンの全景がきれいです。
観覧車一番てっぺんでのショット!

はなちゃんです




みなさまの清きクリックよろしくおねがい申し上げます!

2 件のコメント:

  1. はなちゃんがスーパーかわいいでしゅ。

    返信削除
  2. ふくかいちょ2009年10月1日 13:16

    私も魚食べたーい!テントに入れてよかったね!やっぱりベッピンさんは入れてくれるって事ですよ。いつまでも綺麗でいましょうね、かいちょ!はなちゃんのディーンデル姿、かわいいねー。

    返信削除