2009/09/23

176回目オクトーバーフェストやってます!

みなさまーっ!毎日二日酔いながらも飲んでばかりの会長です。先週土曜日からオクトーバーフェストがはじまりました。毎年同様、かいちょのアパートの前を、おんまさんが樽をひいて歩いてくるカッパカッパという音で起こされました。

今年は初日からすばらしいお天気に恵まれて、テントの外も中も連日のように満員です。しかし、今回はやはり不景気?の影響なのでしょうか、なんとなく毎日混雑したかんじでもなく、リラックスした雰囲気で、いいかんじ。先日行ったホーフブロイテントのウェイトレスのおばちゃんたちも、「ことしは全然はずれだわよっ」と不機嫌な顔して、口をとんがらがせてました。お財布がかたくとざされたままのようで、チップもなかなかもらえないっちゅうことでしょうか?しかし混雑していないと言っても、やはり世界各国から皆さん集まっていて、会場の駐車場はイギリスをはじめ(ドーバー海峡突破)欧州各国の観光バスで満杯、そして海外からはアメ人、キーウィー、オージー、ジャップにチャイと、いつもの顔ぶれがそろっております。

今年の樽開き、ミュンヘン市長のウデさんは2回で樽をオープンして、最初のヴィーゼンビールが勢いよく注がれました。会長もおくさんと一緒に毎年恒例、大好きなアウグスティーナテントで、12時のオープニングを迎えました。毎年ながら、この12時のオープニングで、テントにいるお客さんたちがマックス状態に盛り上がる瞬間をみると、今年もこの季節がきちゃったなぁと、嬉しく思います。

 
オープニング初日、各醸造所がミュンヘン市をパレードして、フェスト会場にはいってきます。そのパレードとともにブラスバンドがテントに12時前に入場します。バンドがステージに到着して12時になると、いっせいに音楽がはじまりヴィーゼンの幕開けです。

12時まで後1分!みんなが注目している先は、でっかい木製のビール樽が
あけられる瞬間です!

そして12時前にビア樽まえで行列をつくって並ぶウェイトレスのおばちゃんたち…
10個のジョッキを両手でもちながらサーブするわけですから、腕力はただもんではありません。


毎日からだがアルコール漬けで少しだるいので、フェストの記事はすこしずつアップしていきますよ〜。乞うご期待!

1 件のコメント:

  1. あずきんとき2009年9月24日 21:08

    行ってきたんだねー☆
    あずも行ってきたよ…学年みんなで学校サボって(笑)
    レーベンブロイだったから味はイマイチだったけどww
    レブクーヘンをだぁりんに買ってもらったから満足^ω^
    メッセするね☆

    返信削除