2009/09/14

ミュンヘンの夏の最後のおくりもの


今朝からしとしとぴっちゃんちゃん。秋の寒くて冷たい雨です。吐く息ももう白くって、びっくりしました。冬の訪れカウントダウン開始ですか。オクトーバーフェストの時期って、いつもこういう冷たい雨が降ります。去年も副会長と白い息の中、つめたい雨に打たれて、テントの外でビール飲んだ記憶があります(これはテントが満員御礼で入れなかったためです)。今週土曜日からはじまるオクトーバーフェスト、お天気にめぐまれてほしいものです。

さて、イザール川のほとりがひまわりで埋め尽くされました。誰がいつ種を植えたのかは、わかりませんが、けっこうものすごい数。今年の夏の最後の贈り物です。来年もまた咲いてくれるかな。

夏が終わります。う〜ん、さみしいなぁ。キラキラの夏が過ぎ去るのは、毎年のように寂しいこと。ミュンヘンはもう帽子にスカーフにジャケットに、冬物をまとった人がちらほらです。

2 件のコメント:

  1. あ~なつかしいな、ミュンヘンの雰囲気。
    寒くてこれからはさみし~季節だぁ~って思ってたな。
    今年はオクトーバーフェストの時期お天気どーだろうね?

    返信削除
  2. すぎ行く夏を惜しんでいるかのように、
    こんなにたくさんのひまわりが咲いて・・・。
    私たちが歩いた時も咲いていたかしら?
    それとも又違う場所ですか?

    いよいよビール祭りのカウントダウンが始ったね。
    寒くなりつつあるミュンヘンだけれど、
    お祭り期間中はホットになりますね。
    街全体が燃えますね。

    返信削除