2009/09/03

うなるほどよくあるダブリンの週末

先週末、奥さんの故郷、アイルランドへ行って参りました。お義母さんとお義父さんの結婚50周年記念だかで、家族(といっても親戚から孫まで集まる、恐るべき一家総出の行事)が集まるとのこと。4人家族出身の会長としては、こういう家族行事にはめちゃくちゃ行きたくなくって、飛行機に乗り遅れてしまおうとか、パスポートを忘れてしまおうとか、散々たくらみをしたのですが、結局ダブリン行きの飛行機に乗ってアイルランド到着〜。

到着したダブリンは、おきまりで雨。おまけに摂氏10度というとんでもない寒さ。まさに飛行機のタラップをおりながら「ふざけんな、ダブリン!」と会長は一喝。会長がTシャツいっちょなのに、街行く人は冬物のコートを着込んでました。到着するやいなや、「絶対アイルランドには住まんぞっ」とそっこう確信。アイリッシュ国民は気持ち悪いくらい親切でほがらかですが、雨ばっかり降り続けるこの緑の国は住めるところではありません。とにかくね、雨ばっかりなので、家のなかも湿気ってるから、ずぶぬれの靴がまったくもって乾かない、そんなわけで8月末のくせしてつまさきから骨まで冷えてしまうわけです。そして、食事もなにかにつけて揚げ物(フライドポテトを代表とする)か肉がおおいし、パスタの一つを頼んでもこってりクリームソース系が多いし。おやじの会長の胃はぶんぶんフル活動。アイリッシュ女子が、恐るべきデブなのもよくわかります。そんなしとしとピッチャンこってり毎日のなか、久しぶりに帰郷した奥さんは嬉しくってハッスルハッスル。会長は家族集会と天気と食事にうんざりした週末でした。

やっぱりミュンヘンがいいな。



アダムスファミリーを連想させるような奥さんの姪っ子、
甥っ子の数。向かって一番右端が、
会長の大好きなエンジェルシモーネ。
シモーネはもう7歳、前歯が抜けました。



2 件のコメント:

  1. ふくかいちょ2009年9月5日 23:01

    お疲れさーん!天気と食事の合わない国は、最悪ですな。でも、天気悪いのにアイリッシュは何であんな朗らかなんですかねー?奥さんもお家に帰れてさぞうれしかったことでしょう。かいちょも、また日本に帰ったらいろんなお友達にあって、おいしいジャップを食べて元気モリモリなりますよ!大丈夫大丈夫!その前に、ヴィーゼンで液体栄養素を補給しないとね。

    返信削除
  2. アダムスファミリー(笑)か。
    ほんと!、そんな感じね。
    それでも皆美男美女ではありませんか。
    シモーネちゃんも大きくなったね。
    写真上段左の女の子、結婚式に来ていた子かしら?
    こんなに大きくなったのね~。
    会長さん!あんまりわがままを言ってはいけませんよ。
    こんな素晴しい家族なんですもの。

    返信削除