2009/06/24

父の日のマヨルカワインーSonpuigー

あぁ、雨ばっかりのミュンヘンです。体の外からも内からもカビがはえて、根腐れするんじゃないかと思うくらい、ひどい6月です。ミュンヘンだけじゃなくって、ヨーロッパ中、そしてアメリカもあまりいい天気じゃないみたいですね。今朝、雨の降りしきる中、外にでたくてうずうずしてる元気のいいせがれと散歩にいったんですが、そこで出会ったドイツ人のおばちゃんいわく、この悪天候はあと2週間続くとか。ひやぁ、ほんとに腐りそうです。

こんな天気のミュンヘンで考えるのは、ピーカンで青い海のマヨルカ島のことばかり。はやくからっと晴れてほしいもんです。寒いったらありゃしない!!さて、先日の父の日に、せっかくなので短い腕をふるって、お世話になってる奥さんに海の幸をごちそうしました。マヨルカで買ってきた白ワインをおいしく飲みたいっちゅうだけの理由だったんですが。

買ってきたのはマヨルカの地元、Sonpuigワイナリーのもの。現地のお嬢さんに「魚介類と飲むなら絶対おすすめ!」と太鼓判をおされて即購入。パルマ市から内陸に入ったところにワイナリーがあるようで、ウェブサイトもあります。http://www.sonpuig.com/

このワイナリーは4種類のワインのみを生産しているようで、なんと白ワインは1種類のみ 。ぶどうはChardonnay と Premsal Blancのミックスです。お味のほうはというと、味がかなりしっかりしていて、おそらく刺身とか日本食よりかは、味がついた魚料理にあうのではないでしょうか。というのが、ワインど素人のかいちょの意見です。

 父の日のメニューはカラマリとタイガープロウンをグリルして、
じゅぅっとレモンを搾って食べるだけのシンプルなメニューでしたが、おいしくいただけました。










2 件のコメント:

  1. うまそうですなー。
    ごはんしこたま食べたのにまたおなかがすきましたー。

    返信削除
  2. あれ?ブログ、お引越ししたのかな。

    しかし雨続きで、ホント鬱々するよね~。
    夏はどこへ行ってしまったのかしら・・ρ(・・、)

    去年も6月は雨降りだったような記憶があります。
    温暖化で、ヨーロッパにも、ついに梅雨が!?なんて戦々恐々とするこの頃。
    しかし寒いね。。

    返信削除